このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

CBM説明会

更新日:2018年7月19日

平成30年7月18日、市民研修センターで、炭層メタンガス(CBM)開発事業の取組の成果についての説明会を実施しました。

試掘、生産テストを経て、本年5月末に事業を終了したCBM開発事業。市民の皆様のご理解とご協力のもと進めてきた本事業の成果について、ご報告させていただきました。
平成28年度に、国内初となるCBMの事業化に向けた試掘に着手し、生産テストを経て、CBMを活用して農業用ビニールハウスに熱供給を行うなどのトライアル事業を実施する予定で、執り進めて参りました。CBMの安定的な生産には成功しましたが、ガス生産量が想定していた量の3分の1以下だったので、増産対策を行うか検討いたしましたが、コストを考えると増産対策は難しいと判断し、もっともコストがかからない本年5月末での事業終了を決断をしたところです。
国内初の挑戦でしたし、皆様にとってもCBM開発事業への期待は大きかったと思います。トライアル事業を行い「こんな利用の仕方があるんだ」という形に可視化して、皆様に見ていただきたかったのですが、そこに至らなかったことは大変残念に思っています。
生産テストの様々な挑戦により得られた技術的知見は、大きな成果であると認識していますし、これを次にしっかりとつないでいくことが大事だと思っています。
今回、うまくいったこと、うまくいかなかったことを含めて、得られたことを共有し、有望な資源であるCBMをどう生かしていくかについての礎にしていくことが大切です。一部で誤解があるようですが、3分の1だったのはガス生産量であり、埋蔵されている資源そのものが否定されたものではありません。
9月には、本事業の報告書を取りまとめます。この報告書には、専門的にどのような取り組みをしたのかを記し、関心を持っていただけるところにしっかりつないでいこうと考えています。

お問い合わせ

このページは総務課総務係が担当しています。
住所:夕張市本町4丁目2番地 4階42番窓口
電話:0123-52-3170  ファックス:0123-52-1054

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

夕張市役所

〒068-0492 北海道夕張市本町4丁目2番地
電話:0123-52-3131(代表) ファックス:0123-52-1054
Copyright © Yubari City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る