このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

風しん抗体検査と風しん第5期定期接種

更新日:2019年5月14日

予防接種

風しん抗体検査と風しん第5期定期接種のお知らせ

風しんの予防接種は、現在、予防接種法に基づき公的に行われています。しかし、公的な接種を受ける機会がなかった昭和37年4月2日から昭和54年4月1日の間に生まれた男性は抗体保有率が他の世代に比べ低く(約8割:他の世代は9割以上)なっています。2018年7月以降関東地区を中心に風しん患者が急増し、風しん急増に関する緊急情報が国立感染症研究所において発表されています。
 風しんは感染力が強く、妊娠早期の妊婦が感染すると、出生児が先天性風しん症候群(眼、耳、心臓に障害が出る)になる可能性があります。また大人になって感染すると無症状から軽症のことが多いですがまれに重篤な合併症を併発したり、無症状の場合知らないうちに他人にうつすことがあり、社会全体で免疫力を持つことが重要です。
 このため、風しん抗体保有率の低いこれらの対象者に風しん抗体検査と予防接種が無料で受けられる無料クーポン券を配布し、抗体保有率を9割以上にすることを目指す追加的対策が全国で実施されることになりました。夕張市においても以下のとおり実施します。

実施期間

令和元年5月から令和4年3月31日の3年間

対象者

昭和37年4月2日から昭和54年4月1日の間に生まれた男性
ただし令和元年度は
昭和47年4月2日から昭和54年4月1日の間に生まれた男性を主な対象として無料クーポン券を配布

接種費用

クーポン券持参により無料

実施の流れ

1.令和元年度の対象者に夕張市から無料クーポン券を送付

2.無料クーポンを持ってまずは風しん抗体検査を受け、抗体の有無を確認する

3.抗体検査の結果、抗体がないとされた方のみ風しん第5期定期接種を実施


実施の流れイメージ図

クーポン券について

・令和元年度対象者に郵送しています。
 対象なのに手元に届いていない場合はお問合せください。
 上記以外で昭和37年4月2日から昭和54年4月1日の間に生まれた男性のうち希望する方はクーポン
 券を郵送いたしますのでお問い合わせください。
・抗体検査と予防接種のクーポン券が9枚1シートになっています。
・抗体検査、予防接種実施の際は必ず持参してください。(シートごと剥がさずに)
 持参しないと受けられません。
・有効期限 令和2年2月末日
・転入などにより市のクーポン券を持っていない方は、送付いたしますのでご連絡ください。
・転出される方は、市のクーポン券は転出先では使うことがでませんので破棄してください。
 転出先でのクーポン券再発行については、転出先の市町村役場へお問合せください。

実施場所

抗体検査

〇職場の健康診断:ご自身の職場にお問い合わせください。
〇市の健康診断:8・9月の健康診断で実施予定です。
〇医療機関:市内のほか、市外の医療機関
(全道のほとんどの医療機関が実施機関に登録されています)
 厚生労働省HPに登録医療機関の掲載あり

予防接種(抗体検査で予防接種が必要と言われた方のみ)

〇医療機関:市内のほか、市外の医療機関
(全道のほとんどの医療機関が実施機関に登録されています)
 厚生労働省HPに登録医療機関の掲載あり

注意事項

・医療機関で受ける場合、あらかじめTELで実施状況を確認してからお越しください。
・予防接種は、市の風しん第5期定期予防接種説明書を読んでから、医師の予診の上実施されます。
 健康状態等によっては受けられない場合もあります。

持ち物

抗体検査の場合

クーポン券(シートごと剥がさずに持参)
本人確認ができるもの(免許証、マイナンバーカード等)
風しん抗体検査受診票(手元にない場合、医療機関にも用意されています)

予防接種の場合(抗体検査で予防接種が必要と言われた方のみ)

クーポン券(シートごと剥がさずに持参)
本人確認ができるもの(免許証、マイナンバーカード等)
抗体検査の結果票
風しん予防接種予診票(手元にない場合、医療機関にも用意されています)

関連リンク

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは保健福祉課保健係が担当しています。
住所:夕張市本町4丁目2番地 2階23番窓口
電話:0123-52-3106  ファックス:0123-52-0638

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

夕張市役所

〒068-0492 北海道夕張市本町4丁目2番地
電話:0123-52-3131(代表) ファックス:0123-52-1054
Copyright © Yubari City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る