このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

公営住宅

更新日:2017年10月1日

公営住宅

夕張市は市営住宅と夕張市内の道営住宅を管理しています。

お知らせ

平成29年市・道営住宅第4回一般公募を受け付けしています

市営住宅入居者の随時募集を受け付けしています。

応募のてびき

入居者の募集は、年4回(3月・6月・8月・10月)です。
公募の日程は広報ゆうばり(毎月1日発行)とホームページでお知らせします。

市営住宅・道営住宅一覧表

申込みができる資格と要件

1.夕張市に居住している方、夕張市に転入希望の方。
2.外国人については住民票を提出できる方。
3.持ち家がなく、現に住宅に困窮している方。
4.戸籍上の配偶者がいる場合は、配偶者とともに入居すること。
5.収入基準を満たす方。
 ・政令月収 158,000円以下でなければ申込みできません。
 (注釈)政令月収とは、実際の月収ではなく、家賃を決定するためのものです。収入計算表で算出することができます。
 ・裁量階層に該当する世帯は、政令月収 214,000円以下(公営住宅のみ対象)であれば申込みできます。
 ・賃貸住宅は制限はありません。
6.入居者及び同居者または同居しようとするものが暴力団員でないこと。
7.地方税を滞納していない方。

収入によって家賃が決まります

家賃は、政令月収の金額に応じて、4つの分位別に分類されます。裁量階層世帯については、政令月収の上限を拡大しています。
詳しくは窓口に問い合わせください。

政令月収
階層 政令月収 収入分位
一般階層 0円から104,000円まで 1
104,001円から123,000円まで 2
123,001円から139,000円まで 3
139,001円から158,000円まで 4
裁量階層 158,001円から186,000円まで 5
186,001円から214,000円まで 6

市営住宅に住み替えを希望される場合の制限

申込み時点で、公営住宅に入居している世帯は「住宅に困窮している方」には該当しないため、原則として申し込みはできませんが、次のような事情ある場合に限り、申込むことができます。

1.家族が増えた等、現在より広い住宅を希望するとき
家族数 現在の間取り 入居希望可能な間取り
2人以上 2DK 2LDK以上
3人以上 3DK以下 3LDK
2.家族が減ったこと等、現在より狭い住宅を希望するとき
家族数 現在の間取り 入居希望可能な間取り
2人以下 3LDK 3DK以下

3.概ね6ヶ月を超える期間、または将来にわたり定期的に通院が必要となり、医療機関により近い市営住宅、道営住宅に入居を希望するとき。

4.入居者または同居者の親、祖父母、子、孫の住居地から概ね2キロメートル以内の市営住宅に入居を希望するとき。
 (注釈)親族の住民票が必要になります。
5.浴室のない住宅に住んでいて、浴室のある住宅への入居を希望するとき。

申込み手順

・ステップ1
 ・資格要件の確認
 ・収入基準の適合確認
・ステップ2
 ・必要書類の取り寄せ
 (申込書、申請書は以下よりダウンロードできます。申込窓口にもあります。)
  ・入居申込書
  ・同意書_其の1
  ・同意書_其の2
  ・世帯全員の住民票
  ・前年度の所得の分かるもの
  (源泉徴収票・所得証明書・給与支払証明書・確定申告控え(受付印のあるもの)・公的年金に係る源泉徴収票・直近年度の年金改定通知書・年金振込通知書)
  ・夕張市外在住のかたは「納税証明書」(地方税に滞納がないことの確認)
  ・特別な事情のある場合の書類
   注記1 郵送・電話による受付は行っていません。窓口のみでの受付となります。
   注記2 当選後の入居資格審査で、書類に虚偽の記載があった場合は、無効となります。
・ステップ3
 ・抽選会(当選)
・ステップ4
 ・入居許可
  ・市営住宅入居請書
  ・連帯保証人の印鑑証明
  ・連帯保証人の所得の分かるもの
  ・敷金2ヶ月分
 ・鍵渡し・入居へ

各種申請書様式

特別な事情のある場合の書類

その他のお知らせ

・犬や猫などのペットを飼育することは室内・屋外でも厳しく禁止します。不正飼育が判明した場合は、ただちに住宅の明け渡しを求めることになります。(籠で飼う小鳥、金魚等は可能です)
・家賃はきちんと払いましょう。3ヶ月以上の滞納があった場合には、住宅の明け渡しを求めます。
・自治会に加入しましょう。共同住宅では、共益部分の電気料金や除雪費用を負担しあっていますので、入居の際は会長さんへの挨拶も大切なことです。
・届け出は必ずしましょう。入居している家族に異動・増減(出生・転出・死亡など)があった場合や長期不在(療養・出稼ぎ・長期旅行など)の時には、届け出が必要となります。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは建設課建築住宅係が担当しています。
住所:夕張市本町4丁目2番地 3階33番窓口
電話:0123-52-3119  ファックス:0123-52-5302

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

夕張市役所

〒068-0492 北海道夕張市本町4丁目2番地
電話:0123-52-3131(代表) ファックス:0123-52-1054
Copyright © Yubari City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る