このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

令和4年度りすたChallenge協働事業

更新日:2022年9月16日

音楽フェスティバルのチラシ
ぜひご参加ください♪

音楽フェスティバル de りすた(アンケート結果を掲載しています。)

アンケート結果について

音楽フェスティバル期間中に実施したアンケートの集計です。ご自由にご覧ください。
事業を振り返るとともに、今後の夕張市内での文化活動の進め方や、拠点複合施設の利用方法について、参考にしていただければ幸いです。
なお、集計にあたっては、実行委員が可能な限り丁寧に制作していますが、お気づきの点などありましたら、市社会教育係までご連絡ください。

主催者からのメッセージ

財政破綻後、さまざまな「もの」と「こと」を諦めてきた夕張。
15年の月日は、マチの体力と意欲を衰退させてきました。しかしそうした状況でも市民はたくましく、それぞれの生き甲斐を見つけ暮らしています。そして2年前、再生の象徴として建設された拠点複合施設りすたには大きな期待が寄せられていたものの、コロナが直撃し出鼻をくじかれた感が否めません。今春になって、ようやく明るい兆しを感じるとともに、再出発への助走の段階に入ったと考えています。そこで改めて、新たな拠点「りすた」を市民が主体となって育てていくチャレンジの一つとして、音楽祭を開催することといたしました。
『りすたに音楽で笑顔の花を咲かせよう!』
市内愛好家らによる発表はもちろん、元市民の友情出演や市外道外からの応援出演もあります。
奏でるものにとっても、聴くものにとっても、夏の暑さを忘れて音を楽しむことのできる10日間になるよう願っています。

会場

拠点複合施設りすた
(夕張市南清水沢4丁目48番地12)

会期

2022年7月29日(金曜日)から8月7日(日曜日)
演奏会などの時間は、プログラムをご確認ください。
市内各所に配置しています。

入場料

無料

会場写真


拠点複合施設りすた 令和2年3月1日オープン

りすたChallenge協働事業概要

りすたChallenge協働事業は、拠点複合施設りすたを活動場所として、これまで利用・活用されていない方法などを見つけ、市民団体が創意と工夫を凝らしたアイディアを提案し、実施にあたって教育委員会と協働しながら、アイディアを形にする事業です。提案された事業は審査会により採択されます。採択された事業には助成金が交付されます。

夕張市りすたChallenge協働事業助成金交付要綱

助成金額

助成対象事業1件につき上限30万円。ただし、前年度から継続して実施するりすたChallenge協働事業は、1件につき上限15万円・対象経費の半額までを助成する。

相談・申請期間

令和4年4月1日(金曜日)から4月28日(木曜日)

案内パンフレット

申請書等

申請時に提出します↓

必要に応じて提出します↓

助成金を事業実施完了前に申請する場合に提出します↓

事業完了時に提出します↓

令和3年度実績(事業名・申請順)

りすたふれあいコンサート 助成額250,000円


りすたで初めての本格的な音楽コンサートを実施

ハンドクラフト体験会 助成額70,000円


子どもからお年寄りまで楽しめるクラフト体験会を実施

みんなのworkshop 助成額164,738円


全5回の市内在住講師による様々なワークショップを実施

ゆうばりChallenge!サイエンス部 in りすた 助成額157,000円


子どもむけの燃料電池や化石を学ぶ講座を実施

まちあいカフェ 助成額144,000円


キッチンスペースを利用したゆったり温かいカフェの実施

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは教育課社会教育係が担当しています。
住所:夕張市南清水沢4丁目48番地12 (夕張市拠点複合施設「りすた」)
電話:0123-57-7711  ファックス:0123-57-7710

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

夕張市役所

〒068-0492 北海道夕張市本町4丁目2番地
電話:0123-52-3131(代表) ファックス:0123-52-1054
Copyright © Yubari City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る